2017-12-08-Fri [長年日記]

[体重] 78.00

1時40分くらいに寝て8時20分に起きる。ま、なんとか起きた。

昨日は18時くらいに、海鮮寿司のどんぶりをいただく。帰ってから豚汁を食べ、オールフリーや0カロリーコカコーラ、で、スイーツのゴディバのチョコがあったので2種類食べ、しばらくしてマルちゃん正麺を2袋食べた。ようー食べたので、奥さんは今朝、何か言いたげでした。

体が要求している食欲なのか、暴食なのか。

[父]数日前の病院での会話。

父は結婚前に20回ほど見合いをした。それで今、なぜかその見合い相手の夢をみると言っていた。

で、当時、仲人をしてうまく縁組が整うと、今から60年ほど前だが、50万円くらいのお祝い金を仲人がもらえたそうだ。美味しいので、続々と仲人をしたらしい。へえ。金額は誇張があるかもしれないが、すごい風習だな、仲人。

奥さんからの話。奥さんのママ友の医者の奥さんの話。

父、心臓。ということ、病院から退院して家にいたらいつ死んでもおかしくない状態。管理されている病院だから生きられているので、心臓の病とはそういうものだ、というのだ。

母も半ばあきらめムード、寿命か、とか言う。そう思っているのかなあ。なんだか暗い。


«前の日記(2017-12-07-Thu) 最新