7時に起きる。昨日植え替えたサンセベリアはまだ水分を含んでいて、馴染んでない。根付くには1ヶ月ほどかかるそうだ。でも、水も思い出した時、1ヶ月で数回で水やりokだそう。毎日あげるのはよくないのだそうで。
奥さん、居間、リビングのカーテンを洗濯機で洗いはじめる。二面、レースと遮光カーテンをワンセットにして、四回洗う。綺麗になる。居間にあるサンセベリア、サボテン、シクラメン、それぞれ、日光を受けて、気持ち良さそう。いいね。
Iさんと富山第一ホテル中華バイキングへ行く。¥3500 ランチ。
その彼の迎えの大阪屋粟島店に駐車しようとしたら、ヴィッツの助手席側後ろドアに、左側に止めていた自動車が前進してその車のフロントからぶつけられる。一度はランチを電話でキャンセルしたが、事故処理が早く終わったので、キャンセルのキャンセルしてもらい、食べてきた。
天皇陛下は一般参賀を受けられた。
夕食は親子丼、パイナップル。