2019-08-28-Wed [長年日記]

少し寝て1時ごろ起きて、風呂。

[tennis] 大坂なおみの一回戦を見る。

あんまし調子よくない。

1時30分に寝て、子供と奥さんの会話で6時に目が醒める。玄関のレゴやらオモチャが壊れたのを気にして子供の機嫌が悪い。

朝、US オープンのアプリをみるとフルセット試合して勝利。勝つ、のはいいこと。

今日から前期後期の後期の学校が始まる。奥さんは子供を送った後、コメダでお茶して、コストコへ。

[読書] 72.85kg

仕事がヘビーなのか、少し痩せた。コークハイは飲んだ。

[購入リスト][] ある作家の日記 [新装版] 単行本 – 2015/7/25

V.ウルフ (著), 神谷 美恵子 (翻訳)

バージニアウルフ「ある作家の日記」が届いた、嬉しい。

翻訳の神谷 美恵子 はこの本が出てから3年くらいでなくなったようだ。

日本の精神科医。哲学書・文学書の翻訳やエッセイの著者だそうだ。

昨日の夕食、タコの和えもの、イカとツボ芋の煮物、美味しかった。

[amazon][購入リスト] 神谷美恵子『生きがいについて』 2018年5月 (100分 de 名著) ムック – 2018/4/25

若松 英輔 (その他)

生きがいについて (神谷美恵子コレクション) 単行本 – 2004/10/6

神谷 美恵子 (著), 柳田 邦男 (解説)

[読書] ある作家の夕刻-フィッツジェラルド後期作品集 (単行本) 単行本 – 2019/6/6

スコット・フィッツジェラルド (著), 村上 春樹 (翻訳)

最初の二編「異国の旅人」「ひとの犯す過ち」を読んで、もう一度最初から「異国の旅人」から読み出す。作者の傷心が迫ってくる、感動。

雨が降ってる、九州の方では大量の雨で避難指示、最近、こういう大雨で避難の話が九州四国中国地方によく出る。大変。

[奥さん] 僕が読書中、彼女と会話していて、本の中の、その会話に合った言葉、フレーズ、センテンスがあると、声に出して、彼女に聞こえるように朗読するのをよくする。どうも、それが気に障るようで

「渋谷陽一が歌詞を読み上げるように、声を出して朗読しないで!」

多分、彼女は、そんな本の言葉で、彼女との会話の言葉とするのを不愉快なのだろう。

朗読しないようにしよう。

奥さんがコストコで、ダイソンのコードレス掃除機とかペットボトルの生茶、コカコーラを買おうか迷っていた。電話した。どれも買わないことになる。掃除機で奥さんの自動車の助手席で車に乗りながら爪切りを子供がしているので、爪がたくさんシートや足場に落ちていて・・実家にもダイソンのコードレス掃除機があるので、それを借りて掃除しようと、前にもそういう話をしたような気がする。


«前の日記(2019-08-27-Tue) 最新