2019-10-01-Tue [長年日記]

6時20分に起きる。遅いかな。3回夜中にトイレ。

[右膝半月板損傷] MRI検査

9時前に根塚整形外科・スポーツクリニック。外せるもの、金属全て外す、眼鏡、腕時計、入れ歯。25分ほど、その後、先生の診察。

三角の部分が狭いところがあり、半月板損傷、手術は不要、これからも手術が必要なことはないと思われる。自然治癒はなし。リハビリだね。MRIとかは経過を見て。

その画像の横に数人の名前があり、上の方に、大野丸子とある、確かにここの整形外科に来たことがあるが、僕との関連で表示しているのかと思った。

出ると、母と兄がいた。

昨夜トイレで転んだ、と、どこか骨折かも。CT。

昼頃、家族で実家へ寄り、兄と話す。奥さんは母の顔を見に、実家に入って行く。前回と違う側面の腰の骨折で、またまた運よく手術はしなくてもいい、骨粗鬆症の注射をしばらく打つ。

今回もリハビリして行く。この場合のリハビリ、ペアのパットを膝に上と下につけて(計4箇所)電気を当てる、少しづつ電圧を上げて患者が耐えられるギリのところで返事をして、10分稼働させる。

今後は休みの日とかにリハビリ。早く良くなればいいな。

今日は子供の学校の開校記念日で休み。数年前の今日、空いていると思い、家族で東京デズニーリゾートへ行ったら、超満員、実は東京都民の日が10月1日であった。

買い物忘れもあり、ファニチャーパークK3前のラーメン屋で昼食(イマイチな味)隣のアルビスのスーパーマーケットでバナナ、柿の種、牛乳などを買う。昨日、ミクトでコーヒーを買ってもらって、ポイントカードで、カフェオーレ・ベースをもらっていて、牛乳と混ぜてカフェオレにした。うまい。

明文堂書店新庄経堂店で、ジェフリー・ディーヴァー「ウォツチ・メーカー」文庫で買う、以前単行本を持っていたが昨夜探したが、見当たらなかった。原題、The Cold Moon

[読書] ウォッチメイカー 上 (文春文庫) 文庫 – 2010/11/10

ジェフリー ディーヴァー (著), Jeffery Deaver (原著), 池田 真紀子 (翻訳)

下巻、解説は俳優の児玉清であった、これだけでも書い直した甲斐がある。

今日から消費税8パーセントから10パーセントになる。


«前の日記(2019-09-30-Mon) 最新