2019-10-15-Tue [長年日記]

何度か目が覚め、トイレ、そして6時20分に起きる。今日は新聞休刊日。二日前の台風19号で長野県の千曲川とかで川が氾濫、北陸新幹線の車両基地が浸水し、全体の三分の一の新幹線車両が水に浸かり、復旧の目処がたたない。12月のU2のコンサート、さいたまスーパーアリーナ行き、が、と奥さん、心配。

昨日、スポンサーのユニクロのチャリティイベントが有明コロシアムで、ロジャーフェデラーとジョンイズナーの試合、錦織圭は怪我で挨拶だけ、ロジャーは来年の東京オリンピックに来ると明言した。

昨夜の夕食はコタツ用のテーブル(コタツはまだしていたない)で永谷園の煮込みラーメンを鍋で、美味しい、缶ビール500ml1本。寝室に行く前までうだうだと居間で横になる。保坂和志「ハレルヤ」をパラパラ見る。amazon プライムビデオ バチェラー・ジャパン シーズン3のエピソードがアップされていたので、6と7を見る。11際の息子が居るシングルマザーを告白する人もいれば、自分からバチェラーの生半可な対応で苦しいのではっきりしてくれとローズセレモニーの前のカクテルパーディで言うとバチェラーが、あなたに残念ながら薔薇を差し上げられませんと。相手が4人に絞られ、両親に会いに、次回から。

BSフジでF1 フォーミュラワンの鈴鹿のレースを録画して、見る。プロスト・セナの時代が最高潮だったんだな、僕がリアルタイムで見ていた、顎の強そうなミハイルシューマッハ、懐かしい。

また、右膝が痛くなってるぞ。

昨日買い物で買ったチョコレートのトッポとキットカットは昨日のうちに、1日で食べる。

[読書] スクロール版 オン・ザ・ロード 単行本 – 2010/6/11

ジャック・ケルアック (著), 青山 南 (翻訳)

NHK Eテレ 「100分de 名著」今月10月は、西田幾多郎 『善の研究』テキストも買った。

もうすでに全4回の放送の2回は放送され録画してあり、一回目を見てみたが、途中で難しくて中断した。

じっくりと見ていこう。

僕の好きなのは、西田幾多郎 随筆集、岩波文庫より

”折に触れ物に感じて思い出すのが、せめてもの慰謝である。死者に対しての心づくしである。この悲(かなしみ)は苦痛といえば誠に苦痛であろう。しかし親はこの苦痛の去ること欲せぬのである。”

[右膝半月板損傷] リハビリ 奥さんの運転で、母と行く。

米をもらう。病院の後、僕を自宅におろして、奥さんに母を買い物に連れて行ってもらう。

今日の母、骨折の具合は調子よくなっているようだが、癲癇の軽い発作なのか、反応がぼんやりしていた。

帰宅した時、向かいのおばさんに僕の家の柿を収穫したともらって、久々におばさんと母が話していた。いつもありがと、。

奥さんによると、母が口元をくちゃくちゃすると発作だなと思う。

明恵 夢を生きる (講談社+α文庫) 文庫 – 1995/10/17

河合 隼雄 (著)

読むのを挫折した本、また取り出してみる。いつかは読めるか。

[tennis]錦織圭、9年に及ぶダンテ・ボッティー二氏とのコーチ関係を解消した。

いろいろな面で助けてくれたいいコーチ、優しいコーチだと思う。友情に感謝と錦織圭。


«前の日記(2019-10-14-Mon) 最新