2020-01-08-Wed [長年日記]

23時に寝て、子供と添い寝して、6時30分に起きる。風が強い。寅さん、後藤久美子を思う。

母(奥さんに言われたからか)寝室の横の本がたくさんある和室で本を探している僕に、そろそろ学校に行きます、と挨拶にきた。寝室を見ると、彼が枕を使ってないみたい、テンピュールの余った枕が本がある部屋にあったので、洗濯できないか、奥さんに聞いてみた。二人は出かけた。雨。雪は今年降らない、冬。奥さんはその後、コストコへ。

[読書] うらおもて人生録 (新潮文庫) (日本語) 文庫 – 1987/11/30

色川 武大 (著)

再度、途中まで読むが、なかなか進まない。じっくりと読みたいから。ありがたい。

カットのイラスト、和田誠なんだ、すごい。

後藤久美子、youtubeに昨年末に出演した「徹子の部屋」があったので、見る。世の中の人は、年老いてくる昔のアイドルに向かって、当時自分を楽しませてくれたアイドルが、今、大変に「劣化」していると平気で言う。よく言えるな。年輪が見えないのだろうか。「まだ結婚できない男」に出ていた稲森いずみが劣化にびっくりと僕の知り合いが言った。何が劣化だ。進化、深化じゃないか!

戦争始まる。

どんなふうになるか、わからないけど、村上龍「海の向こうで戦争が始まる」が現実に。

イラン弾道ミサイルは10発超と米国防総省

イラン、米軍基地の本部に「ミサイル攻撃の第2弾」

言葉がない。

母に電話。映画これから行くと言うのを昨日奥さんから聞いていたのか。ファボーレ近くのHARE PANというパン屋のパンを奥さんが買って何回目か母に届けていたが、美味しいわ、と。明日は父の月一の検診。家族の話。孫はどうしてると名前を出す母。県知事選挙、イランとアメリカとか。昨日は寒くて縮こまっていたけど、今日は暖かいので、体が自然に動くわ、と母。

好き嫌い。

昔、山下達郎の全てが嫌いであった。すごく嫌いであった。

でも、今はファンクラブに入り、大好き。

それと同じで。

男はつらいよ

が、大嫌いでした。どうして大人や周りの人はこんなのにうれしい、悲しいというのかと反駁していた。大嫌い。

で、昨日、初めて寅さんの映画を映画館の劇場で見た。奥さんが言うように、テレビと違い、ビデオと違い途中で停止したりできない、そういう状況で見た。

感動した。泣いた。目が充血していた。

  そんなことがあっても、昨夜、チョツトしたことで、子供に腹を立てしまった。不思議。


«前の日記(2020-01-07-Tue) 最新