2020-02-26-Wed [長年日記]

コタツで3時まで寝て、それから寝室へ、6時すぎに起きる。今週土曜日に予定していたママ友Aさんの壮行会(送別会)は参加者の新型コロナウイルス不安でキャンセルとなる。東京オリンピック開催かどうかは最長でも今年5月を目処にIOCが決定する。

河野太郎

@konotarogomame

·

8時間

2月25日12時現在。

国内の感染者156名

退院27名

入院中115名

 軽中度 62名

 人工呼吸またはICU14名

 確認中 39名

陽性で症状なし 12名

陽性だが症状未確認1名

死亡       1名

クルーズ船

陽性症状有307名

陽性無症状380名

死亡   4名

[読書] 風は青海を渡るのか? The Wind Across Qinghai Lake? (講談社タイガ) (日本語) 文庫 – 2016/6/21

森 博嗣 (著)

Wシリーズ3作目。このシリーズは10冊で完結、続編のWWシリーズはこの2月に3冊目が出て、すべてあるので、楽しみ。今年の10月に書き下ろしが講談社から出るので、気になるし、新書もたくさん読んでいるが、また今年も数冊出る。と、まあ、森博嗣ブーム。amazonの電子書籍で試し読みもいつくかしているが、初期の大学生とかの話がいまいち。たくさん作品があるので、読む方はとても楽しい。

ここ数日のこと。zynga pokerをまたゲームしてくて、facebookに入り直した。で、ゲームをしてみたが、興奮しない。もう過ぎたことなのか。今一度、facebookを退会した。人間とは移り変わるのだな。だから、今度、多分、文庫版で3月に出る森博嗣「なにものにもこだわらない」を読んでみたい。

森博嗣の日記、最新の森の日々シリーズで書かれていたが、実際の日付の10日から5日前に書かれていて編集者やファンがチェックしてアップロードされている。本人は間違いが多いと自分を認識しているからか。でも、その日のことをその日に書かないと日記ではない、という一つの意見もあると思うのに。ビジネスだし、時間的余裕がある。この時間的余裕は彼の父親から唯一授けられたものだそうだ。彼が学生の時は、大学受験とかすごく早く現地に行きなさい、歩いても間に合うくらいな時間に、と父に言われたそうだ。

[奥さん] チャーリーズエンジェル

映画館へ、Jmax

昨日、義父の電気工事士の免状とかを返却しに、第二電気ビル8階の富山県生活環境文化部(次長室、環境政策課、環境保全課)に出かけた。コインパーキング(以前、ばあちゃん二人住んでいて、洗濯物を木に干していた場所、)に停めず、ローソンの20分無料のところに停めれば良かったと昨日LINEしてきたので、過去は楽観、未来は悲観、by森博嗣と送ると、出た、すぐに人に影響される、あちゃって感じのスタンプと一緒に返信してきた。と言うか人の意見をすぐに吹聴したがる性格なのか。

母に電話する。世間話。母は今、何してるのと逆に僕に質問してくれた。たくさん食べられんよ、と何度も僕の多食を注意してくれた。

[右膝半月板損傷][右膝靭帯損傷]今現在、右脚を内側にしてコタツにあぐら胡座をかいて入れる。右膝に意識はほとんど行かない、ほぼ完治。ありがたいことだ。


«前の日記(2020-02-25-Tue) 最新