■ 0時45分に寝て、6時に起きる。子供は今日登校する。弁当持参、いつもと違う授業。義母の心臓検診、県立中央病院、奥さん付き添いへ。ルーブル美術館閉鎖、フランスでは5000人以上の閉鎖イベントは中止。昨日、16時くらいにきたテーブルテレビの取引業者の人と作業の合間、話をする。レコーダーで録画される人は減り、アイリンクirを使わず、ビデオコードで繋いで録画、画質は落ちる。そもそもブルーレイに落とす人が減っている。4K、8Kの話。隔世の感がある。自分の時とは変わり、でも僕は楽しめたのだ、森博嗣も時代が、運が良かった、楽しませてもらったのだな、と
■ 新型コロナウイルス。僕が生きている間の初めての未知なる大きな恐怖、戦争。今年の初めくらいからフィバーしてきてまだ2ヶ月、これから猛威、拡大しそう。どうなるのだろう。悲観的になる。あらゆるものが低下錐体消滅現象とかのマイナスになるのだろう、か。落ち着いて、覚悟しながら、経験していく。
■ 外で小鳥の鳴き声、義父がきたのかしら。暖かい冬でしたし。今月の20日か21日の休みの日にお墓へ行く予定。奥さんが毎年彼岸の二回は必ず墓参りを設定します、親孝行な娘で、義父も鼻高々です。人情に厚い、奥さんです。
パンシロンを飲みました。
母に電話、世間話。