2020-07-19-Sun [長年日記]

[] 18日に退院。

元気になり、夜中、うるさいので?退院だそう。よかった。

[] 10時前に実家で会ってくる。

明日から施設に入る。歩けなくなってきたそうだ。静かであった。僕に「怪我するなや」と気遣ってくれた。

[] 明日から施設に入れるんで、奥さんと子供に父の顔を観にくるように僕に言う。その後、買い物の予定があったし、僕は二人を迎えにいき、父と対面。子供が二階に行っているので奥さん、探しに行って。母はいろんな場所にあるからどこへ行くかわからない、と言うが、兄はそんなことはないと。一昨日の金曜日に連絡があり、兄は病院へ、当日連れて帰ってくれと言われたが、翌日の土曜日の午後から退院。明日は介護タクシーで車椅子ごと父を運んでもらい、自分と母は兄の自動車で。22日に病院で検診。

で、子供を探しに奥さんが不在になった時、兄が父の肩をさすりながら、ごめんな、僕らで面倒みようとしたんだが、と涙ぐんだ。その兄の姿を見て、愕然とした。

明日から行く予定の施設の前を通り過ぎで、ローソンで昼食のおにぎり、サンドイッチなどを買う。3000円、使う。

[右膝]ここ二週間ばかり前から、少し、右膝に、何でもない時に痛みがあるようになった。ま、完治しないのだから、負担にならないように。

[読書] モリッシー自伝 (日本語) 単行本 – 2020/7/17

モリッシー (著), 上村 彰子 (翻訳)

エアリズムマスク

奥さんに買ってもらう。一度洗濯してから。初装着。いいね。頬の感触が気持ち良い。


«前の日記(2020-07-17-Fri) 最新