2020-08-03-Mon [長年日記]

寝不足でもないと思うけど。軽い頭痛、が昨日から。曇っているが暑い。夏。

[テニス]奥さんとママ友のYさん。

昼食ははチャンピオンカレーにしようとしたがお休み、で、ゴーゴーカレーになる。

[読書] ペット・サウンズ (新潮文庫) (日本語) 文庫 – 2011/11/28

ジム フジーリ (著), Jim Fusilli (原著), 村上 春樹 (翻訳)

うとうとしていたら、玄関のチャイムが鳴り、向かいのおばちゃんが紫蘇、南瓜、かんむり(本当はなんて名前だろう、白い内容物で、血圧を下げる野菜、表面トゲトゲ)を持ってきてくれた。寝ていた。目が少し覚める。

帰宅した奥さんに聞いたら、かんむりじゃなくて、冬瓜(とうがん)と呼ぶのと教えてくれた。

[読書] 「個人的な三月 コロナジャーナル」

著者 植本一子  ブックデザイン 坂脇慶  編集 柴山浩紀 2020/4/30発行

自費出版、届いたので読み始める。

サイン本も欲しいな。

連休の二日目、というか、今月は1ヶ月のうちおやすみが18日間ある。残業はないが普通に給料が出ているのが、いい会社だ、仕事は嫌いで嫌だが。

[] 飯野タウン なごみ 

入所して初めて父に会ってくる。車椅子に乗って、ロビーで会う、僕の名前を姿を見せないうちから叫んでいて、大きい声出さんが、と職員に窘められ、以前より元気であった。またくるね。と握手。

奥さんからLINEで連絡があったので、帰宅してから、除草剤を撒いてくれた向かいのおじさんにお礼をする。

からやま 富山飯野店、2回目、唐揚げ500g買う。でも、100円の割引券を2枚もらうが、前回もらった一枚の割引券を出すと、店員の女の子が指二本示した、あ、一枚しか持ってこなかった、と言うと二枚あることにしてもらい、200円割り引いときます、と。500円で100円の割引はわかるが、¥1.200くらいで二枚使ってもいいのかな、普通は一会計に一枚しか割引券を使えないと思うのだが、で、¥1.000くらいになったので、また割引券を二枚もらう。女の子、勘違いしてないかな、でも、僕より前の人の弁当持ち帰りも200円割り引いていた、どうなんだろう。好意的解釈しよ。

米がなくなったので、実家の母に米頂戴と電話。おじさんの除草剤のお礼したのと父に会いに行った話をする。

夕食後、居間で横になっていた。寝不足かな。


«前の日記(2020-08-02-Sun) 最新