2020-12-25-Fri [長年日記]

昨夜はクリスマスケーキを食べた。おまけのスポンジまでは食べられなかった。こたつの横で寝てしまう、1時30分くらいに寝室。

6時35分に起きる。

[こども] 今日から冬休み。

今日はディサービスへ。

冬休みには映画を2本見る予定。

昨日の夜、歯磨き後に歯磨き用のプラスティックのコップが転がって隣の洗濯機の後ろの方から入って丁度洗濯機の真下あたりに落ちた。洗濯機は重くて動かないし、懐中電灯でも見つけられず、諦められ、と言っても、取ってくれと。同じようなコップ探して買うわ、と奥さん。

[COVID-19] 昨日の富山の感染者数、16人。

保育所でクラスター。

朝、コーヒーやオレンジジュースで、いただいたケーキのスポンジに蜂蜜かけて、美味しく頂く。とても美味しい。子供は怪訝な顔をしていたが、一口食べると、完食。

[へバーデン結節] 今年の健康診断後に何度かかかりつけの内科医に診察していただいた時に手の指の関節を見せて痛いと言うと、あ、へバーデン結節ですね、と。痛ければ痛み止めだが、治りません、女性に多いのですと。

今日は左右の指の第一関節に湿布薬を小さく切って、その上にバンドエイドを巻いてみる、そういうことを何度かしていて。今朝も右手小指、左手中指、左手小指に巻いてみた。剥がれてきたらそのまま捨てる。

指の第一関節だけ、膨らんで変形するようです。

https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/heberden_nodes.html

湿布とテーピングで痛みがかなり和らぐ。

痛み無くして、生きられないのね、。ま、生きてる実感が、痛みで感じるけどね。

[宝くじ] 年末ジャンボ宝くじの販売最終日。カレンダーでは記載していたが。

朝、奥さんから、買わないのと言われるまで失念していた。ありがとう。ネットで購入した。

[読書]鏡子の家 (新潮文庫) (日本語) 文庫 – 1964/10/7

三島 由紀夫 (著)

2階にある、奥さんの本棚から持ってきて、少し、読んでみる。面白い。初めて読むのがほとんどの三島由紀夫。『仮面の告白』と「豊穣の海」豊饒の海くらいを斜め読みしただけ。富山市にあった三島由紀夫館、閉館したけど、今は見られないのだろうか。


«前の日記(2020-12-24-Thu) 最新