昨日の21時から下剤を飲んだ。いつもは寝ている時にうんちはしないが、3回ほど夜中にうんちした。今回の内視鏡検査は15時から、遅い、その後の点滴の終わる時間が夜中だわ、なので、7時から二フレック飲むのを奥さん子供が出かけた8時くらいから開始しよう。
國方 栄二 (翻訳)
その悩み、エピクテトスなら、こう言うね。: 古代ローマの大賢人の教え (単行本) (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/3/13
山本 貴光 (著), 吉川 浩満 (著)
二人に教えてもらい、エピクテトスの考えを肝に銘じて、エピクテトスをメンターにしよう。
エピクテトス先生の教え。
われわれの権内にあるものと権外にあるものの区別。
われわれの県内にある唯一の能力としての、理性の使用。
その心は、論理的に思考し(論理学)、正しく自然を認識したうえで(自然学)、よく生きる(倫理学)のこと。
それが、自分のコントールできるものか、コントロールできないものか、区別すること。天気はコントロールできない。ので、頭から排除。コントロールできることだけをする。打てないボールは打たない(松井秀喜)。
■ 二フレックを8時前から飲み始める。いつも子供が過ごすエアコンが直接当たるこたつの側、テレビの前であるが、そこに移動して読書しながら、飲む。