昨日は仕事していたが。
へバーデン結節について、医者に行ってないが、診てもらおうかと思う。悪化している気がする。テーブルや椅子を動かす仕事なので、辛くなる。
理由は色々あるが、仕事辞めたい。お金はどうするか。
会社に行き、総務の僕が正社員を退職した時の担当の男性に相談に行ったが電話中、で、ほんとは今日休みなので、話をしようと思ったが、再度午後から総務に行ったら時間を作ってくれて、年度末なので明日(つまりは今日のこと)とても時間がないというので夕方話をした。仕事の中抜けだったので、早々に完結して、総務の人にお礼を言った。
兄に電話して、今日の兄が帰ってから話をすることになる。
帰宅は22時を過ぎて、奥さんと子供は寝ていた。今日はたくさん奥さんとLINEした。
今朝、奥さんと。子供はなんか、朝だけ静かにして欲しいので、会話すると、喋るな、となる。ちらっと、もう60歳だしねえ、とかなり仕事やめることに理解を示してくれた。
休みなので、奥さんと話して、整形外科で、へバーデン結節を今日は診察してもらおうと思う。
明確な治療法なく、40歳50歳代は痛みがあるが、もっと年をとり、第一関節が45度曲がっていても痛くない人もいるそうだ。関節を湿布薬やバンドエイド、テーピングテープ。バレーボール選手のように。
銀行で休眠口座破棄手続き。通帳記入。
本屋で便箋封筒買って、退職願を書く。
有給休暇があれば。休暇願を出して、休もうかと思う。
体のあちらこちら、痛い。一日休日でも完治しない、そんな年老いた体になったのです。
快く、応援すると言ってくれた。60までよくやった。しばらく体休めて、体が第一だ。
有難い。頭を下げる。気分がスッキリした。
父の様子を聞く。寝たきり、目を開けず、鼻の穴に酸素の管をつけて、呼吸音はするそうだ。高栄養の注入をされているからか顔色はいい。兄は月曜日に都合、三回くらい見舞ったそうだ。帰りがけ、母が玄関のドアを開けて見送ってくれた。あと、数年やちゃ、86だし、私も、と母。。。。