2021-04-01-Thu [長年日記]

この4月は有給で全休。昨日で仕事納め。結果的に卒業してから一つの会社の3つの部署に36年間勤務した。正社員から嘱託まで。

会社に行かなくてもいい、朝を迎えた。

[こども]仕事。今日から社会人。送迎付き。8時に家を出て、待ち合わせの集合場所まで5分ほど歩き、もう一人の子と自動車に乗せてもらって、仕事へ。

[内科] 血液検査へ。血圧が140を超えているので、先生はすぐに血圧外来してください、と言われる。血圧計を買い、ノートに朝晩の測定、それを先生に見せることになる。

血圧計をamazonで注文した。

[整形外科]湿布薬を処方してもらう。客が増えたようだ。

退職記念、CoCo壱番屋でカレーをテイクアウト。

その自動車で品物が来るまで待っている時、ほんと、僕は仕事が嫌いだったんだ、ストレスになってたんだと思って、少し涙出た。

今月は月末までまる一ヶ月、有給休暇である。有給休暇一日目であった。

13時から歩いて、銀行、郵便局。今日から北陸銀行は500玉の入金一日窓口で50枚から手数料¥500だかがかかるようになる。ATMは無料だが大量の硬貨は詰まるので窓口入金を推奨。申し訳なさそうであった。北陸銀行の違う支店のお金の移動は届出銀行印鑑を持っていったのですんなり移行、無料とのことなので、子供の給付金とかの僕名義の違う支店のお金をメインの口座に移す。当初は郵便局の口座に500円玉貯金を入金しようと思っていたので、郵便局へ。窓口の大量の硬貨での入金も無料とのことなので入金。なぜか100円玉一個あったそうで、¥219,600であった。ついでに、アフラックから来ていた、今までは保険料が給料天引きだった、一ヶ月お休みで6月から引き落とし開始、「預金口座振替依頼書」を返送。

午後、あとは市役所、けんぽ協会、ハローワークに電話問い合わせ。国民健康保険より任意継続健康保険の方が安いので退職後は任意継続健康保険にしよう、期限は最大二年間、離職後20日以内に手続き完了しなくてはいけない。5月は初旬がゴールデンウィークなので、5月6日からか。仕事、あるいは失業保険、離職して、雇用保険被保険者離職票1,2が登録に必要なので、今月はすることなく来月からか。住民税は6月から来年の5月までの一年で、4月の給料で今年の5月までの住民税が天引きになるはずです。6月前に通知しますので、地区センターでも宜しいですし、年4回払いか、一年払いでお願いしますとのこと。

[へバーデン結節]第一関節の痛みは、ほとんどなくなってきたようだ。だが、他の部位が痛いkともある。体、ガタガタか。

[読書]失われた時を求めて 1 第一篇 スワン家の方へ 1 (集英社文庫) 文庫 – 2006/3/17

マルセル・プルースト (著), 鈴木 道彦 (翻訳)

やっと読了。本を一冊読むのもなかなか体力が続かないので、苦労する。


«前の日記(2021-03-31-Wed) 最新