2004-01-27-Tue [長年日記]

<中3長男虐待>体重24キロ骨と皮に SOSにも手出せず 

夜中に冬空の屋外で薄着で立たされていて「しつけ(躾)」と思う方もどうか。養育放棄(ネグレクト)による虐待の相談件数は昨年度全国で8940件だそうで、日常的にこういうことが行われているんですね。自分の子供には愛情を、とひとりひとりが自覚するしかないのかな。

新宿区、歌舞伎町含め全区で歩きたばこ禁止へ 過料検討

富山の場合、自動車の窓からポイ捨て煙草や、灰を路上に落とす(路上を灰皿にしている)人が多い。灰を落としていると、風で自分の自動車のボディにも灰が付着するのに、それを知らないのかな。とにかく、屋外では一切の喫煙を禁止、室内の特定の場所でのみの喫煙を実施してもらいたい。まずは煙草を一箱1000円くらいにしてほしい。でも、売り上げ激減でJTのリストラも激しそうだ、雇用問題もあるな。なかなか。

[こども] 喉がガラガラ、咳をする

お腹が空いていたのか、挽き割り納豆入りのご飯をたくさん食べて、んで、泣いていた。どうやら眠いらしい、横にして奥さんがおっぱいを飲ませて眠らせようとしたら、てんこ盛りの嘔吐。ご飯とか全部吐く、そのまま奥さんの膝で眠る。髪の毛とか首とかにご飯と納豆が。先週の木曜から風呂に入ってないので、さすがにかわいそう。

午前10時くらいから雪が降ってきた。

今日は僕はお休み。

明日も保育所、無理かな、病院へ行かないと。

午前中に眠りだしたので病院は午後からになる。のんびりとしよっと。

[こども] 今週は保育所お休みに決定

朝になって38℃ほどの発熱、午前中の診察にぎりぎり間に合って、診てもらう。インフルエンザの薬はもう終了で、咳止めとかの薬をもらう。熱が下がらないと登所できないので、今週はお休みに決定。熱が下がったらまずはお風呂だな。

自衛隊、イラク派兵

一説によれば。今までイラクで戦死した割合は米兵は250人にひとり、英兵は200人にひとりブルガリア軍は100人にひとりが戦死している状況だそうだ。命がけの仕事ではある。日本の国には関係あるかもしれないが、日本の国民には関係ないことなのかもしれません。

[まんが] イヴの眠り 1 (1) フラワーコミックス 吉田 秋生 (著)読了

YASHA NEXT GENERATION

「夜叉」の続編、次の世代の話。アリサの稟とした美しさにはパワーがある。

カゼ薬を呑む

夕食の後、ほぼ大丈夫だと思うが、奥さんの薦めもあり、カゼ薬を呑む。

[]

トップ «前の日記(2003-12-31-Wed) 最新 次の日記(2004-02-01-Sun)»