2004-06-28-Mon [長年日記]

またまたまた、居間で目が覚める、午前2時半

なにかやり残したこと、忘れたことがあるような気がして、すぐに寝室には行かなかった。で、横になっていた。

まめな人になるかも

豆が好きだったら。

みそ汁の具。奥さんはキノコ系が好き、癌にも効果があるし。というのでかなりの頻度でみそ汁の具に、キノコ類がなる。

僕はやはり芋やわかめやゴボウが好きなのだけど。

納豆は子供の頃嫌いだったなあ、豆乳も「紀文の豆乳」が流行った時期があったけど、そのときも飲まなかったし、なぜ子供が好きなのか不思議、奥さんは豆乳も牛乳も大嫌いだから。

nikkansports.com > 芸能TOP > 芸能ニュース

よかった。男前だと思うな、田中の子供なら。歌手かお笑いか、迷うな、将来。

BS マンガ夜話 homepage

今夜23時から。

第30弾、ですか、すごいな、長生き。

ビデオに録画して余裕をかましていると、結局ビデオをみなかったりするし、リアルタイムで聴取するには、忘れたりするし、どうしようか、ビデオテープ、余っていたなあ、奥さん録画お願いします、(録画関係のビデオ操作を知らない、出来ない僕なので)。

午前6時半に奥さんに起こされる

いつもは自身で目覚めるが起こされるのは最近ではめずらしい。奥さんとかがもうすぐ出発するので、起こされたようである。

[こども] 熱は下がったが、咳と鼻水少々

昨夜は鼻水で鼻が詰まって、苦しそうに何度も起きて、泣いていた。

朝は機嫌が悪かったが、落ち着いたら、静かになった。小雨模様だったが、無理矢理散歩に連れていった。熱がないので、強制的に保育所へ行かせる。

まさに朝、ピアノとウッドベースとシャカシャカ音を立てるドラム

Bill Evans Trioの演奏。朝の慌ただしさを緩和してくれる。窓から日射しが入り込んできてカーテンに遮られ、柔らかな朝の陽光になる。BRAUNのシェバーをアルコール洗浄する音、初期洗い乾燥機はすっかり一度洗い終わって静かになっている、エアコンの音、コーヒーは数杯飲んで、胃がぐにゃぐにゃ、で、ピアノ、ベース、ドラムの音音。いいんではないかい。

無事保育所へ行ったみたいです

亡くなられた奥さんの父方のおばあちゃんは、よく口癖で「まめ、まめでおられ(いなさい)」と奥さんによく諭(さと)してました。今、思い返せば、僕がまだまだ子供だからということの裏返しだったのかもしれないと考えたりします。

まだまだ好き嫌いという概念はないとは思いますが、元気でたくさん食べて、遊んで、機嫌の良いときの子供って、ほんとに幸せだと思います。

鼻が詰まって、呼吸が苦しいときは、ほんとに変わってあげたいですね。

でも、風邪ひきや怪我も成長の糧(かて)でしょうから、存分にやってほしいです。(彼のおかあさんといっしょ、とかのDVDを自分でケースから出して、床にこすったりして遊んでいたので、ディスクにキズがついて、映像が飛ぶ部分が発見されたそうですが)。ま、彼の所有物ですけどね、みんなみんな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# こーちゃん (2004-06-28-Mon 22:01)

鼻が詰まって苦しそうなのは、かわいそうですよね。<br>まだきちんと自分ではかめないし。<br>きっちり治るまであともう少しかな。<br>まめな人かぁ・・。なってみたいな。<br>私もきのこは大好きですよー。いろいろ使えて、<br>値段もそう動きがないし、なんといってもヘルシーです(笑)<br>意識しまくって使ってます。<br>しかし、不思議ですよね・・<br>お子ちゃまだけが豆乳好きとは!<br>納豆はウチのオットもダメですね。<br>新婚時代、どうしても食べてもらいたくて<br>レシピにあった納豆入りドライカレー(!)を作りました。<br>ねばねばも消えて臭みもカレー粉で消えるだろうと<br>思ったのですが、そう感じたのは普段食べてる私だけでした。<br>オットは、目の前に出した途端、固まってしまったー。<br>その後、揚げてみたりと挑戦してみましたが、どれも失敗。<br>子どもと3人で食べています。<br>でも、彼は豆腐が好物なんですよね。<br>今では、豆腐料理を適当に工夫するようにしています。

[]

トップ «前の日記(2004-05-31-Mon) 最新 次の日記(2004-07-01-Thu)»