2020-03-04-Wed [長年日記]

0時15分に寝て、6時に起きる。少し眠いかな。昨日は仕事、早く帰っていいというので、17時に帰り、袋麺のラーメンを食べる。帰途、松たか子を聴く。う、可愛い、可憐、以前、彼女のファンクラブに入会して、僕のバースデイカードとかをもらい、それには、「感謝」ですね、と書かれてありました。林里美ちゃん、今、思えば、松たか子に似てたかも。もっとポッチャリして、長身ではありませんでしたけど、僕的に可愛かった、程度の差はあるが結婚したかったと当時を思い出す。夜中にトイレに起きることなく、起きる家族の物音でちょいと目覚め、それからトイレ。起きた時にトイレ。もう、外は明るいです。家では、ほとんど読書。wowowで録画したい3月中に放送されるの映画紹介を見てチェック。

[読書] 森遊びの日々 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2019/2/21

森 博嗣 (著)

デボラ、眠っているのか? Deborah, Are You Sleeping? (講談社タイガ) (日本語) 文庫 – 2016/10/19

森 博嗣 (著)

学校が休校なので、牛乳などの乳製品を消費して欲しいと、農林水産省から要望が出された。スポーツクラブ、卓球サークル、ライブハウスで感染、若い人は症状が感染しても症状がでにくい、喘息治療薬で症状改善か?とか、連日、武漢肺炎、新型コロナウイルスが猛威。治療薬、治療方法不明。にもかかわらず、ここでは、この県内で感染者がまた発表になってないので、マスクをしている人が50%以下のような気がするし、対岸の火事みたいな感じ、僕だけが悲壮感を持っているのか暗い気持ちに昨日なる。何かがおかしい、パニックにならないのはいいけど、もっと危機感が必要だと思ってしまう。デマに振り回されず、自分や家族などの周りの人のことを考えること。遅かれ早かれここにも、ここの近くにも感染者が出るであろうし、他者の会話を聞くと今年4月はまだだが、5月には終息してるのではと。暑さにウイルスは弱いらしいが。東京オリンピックはこの病気の影響で中止だと思うし、日本人がまだ感染がそれほど広まっていないアメリカ合衆国は入国拒否、ドイツのサッカーの試合で日本人団体客が警備員に排除される。野球のオープン戦は無観客試合、テニスの3月、そろそろ関西で行われるデビスカップは無観客試合、大相撲は無観客で行われる予定。

https://twitter.com/yoshikiofficial/status/1234663535205990400?s=12

oshiki

@YoshikiOfficial

·

19時間

今このタイミングで、日本でのコンサートを開催、及び参加しているみんなへ、

自己責任っていう問題じゃないと思うよ。

批判じゃないよ、批判してる時間なんかない。

戦っているのは、対人じゃ無くて、対ウイルス。

今からでも、自分も含めて、冷静な判断のもとにそれぞれができることをしよう。

東京事変が先月末にコンサートを開いていた。キャンセルした人には返金した。

パンシロンを飲む。昨日飲んだパンシロンの空袋をゴミ箱に捨てたが、奥さんにチェックされ、食べ過ぎ注意をうける。なんでこうも食べたがるのだろうか、自戒。

森博嗣の影響で、人にどう思われようがよくなってきたし、人と共有したいことはなくなりつつある。自己満足が大事。家族と周りの人と自分のことを。奥さんでも、子供でも彼らの時間を奪うことが少ないように、自分でできることは自分で行動して(モノをとったり、リモコンとかをよく僕は子供にとってもらう)逆なことをされると自分がとてもストレスになるにもかかわらず。相手の気持ち良いことを継続させよう。相手を尊重しよう。ここで言う相手とは奥さんと子供である。子供はこの頃、サンダーバードの製作者の違う作品をスーパードラマというチャンネルで見ている。ジェリー・アンダーソン。の、他の作品を見て、主題歌をすぐに自分用のiPnoneのYouTubeで検索して再生している。テレビの画面上で曲のデータを見ずに、検索して再生している。この子供、どんな能力があるのか、不思議だ、我が子ながら。奥さん、買い物、図書館へ。図書館は武官肺炎の影響で休館、と思ったら、なるほど。


«前の日記(2020-03-03-Tue) 最新