2020-10-17-Sat [長年日記]

膝のストレッチと筋トレを少しずつ。体が硬いと言うのはそれだけでもリスク。朝、目が冷めてからも腕を使って足首持ってお尻につけようとストレッチ。

奥さんが、明後日、振替休日の月曜日、劇場版鬼滅の刃無限列車編の映画の座席チケットを三枚予約してくれた。よくゲットできた。昨日からの公開で明日の日曜まで映画館の座席の横の座席は開けずに客を入れるが、当日は座席を一つづつ空けるそうだ、三角点の感じで座席を取ったとのこと、僕は前だろうな、泣くのは必須なのでハンカチ忘れずに。煉獄さん!

[こども]学生最後の学習発表会。父兄は一人だけの参観。奥さん的には卒業後の、後援会と卒業生の会の人事を会から以来されたそうで、他の人たちと役員選任の責があるので、今日話するそうで、大変である。

[読書] 巨大なラジオ / 泳ぐ人 (日本語) 単行本 – 2018/11/30

John Cheever (原著), ジョン チーヴァー (著), 村上 春樹 (翻訳)

コーヒー、紅茶を飲みながら。昔に較べて、近くの道路を走る自動車の数が減って、この家の方への騒音はほとんどなくなり、小鳥の囀りが多いので、住みやすくなった。静かである。いいね。過ごしていて、とても気持ち良い環境になった。

椅子とか壁に手をついて反対側の足を手を使ってお尻にかかとをつけるストレッチを意識的にするようにしている。筋トレはまずそんなやらないだろう、このストレッチを習慣的にやっているだけでも、右膝の痛みは軽減されている感じがある。もっと続けよう。

昨日のテニスを終えて、帽子を外した僕を見て、奥さんが、髪の毛、剥げるかもね、と。僕はそれほど気にならない。若く見えると言われても嬉しくないし、年齢に相応しくなればいいと思う。どう転んでも僕自身だ。だが、痛みとかはどうか取り除きたい、運動、ストレッチ。楽しいことをできるだけたくさんしたい。

奥さんは、また、あなた、髪の毛伸びるの早いわねと言う。羨ましいわ、と。人は自己満足したらいいと思う。


«前の日記(2020-10-16-Fri) 最新